2024/04/18 19:50


先日虹龍のお迎えをいただいたので羊毛フェルトの虹龍のお話し。




もともとこの虹龍を作ったのはちょうどコロナ禍になる前の年に兵庫でお友達と開催した二人展『共振』のための作品でした。


当時羊毛で絵画を作っていたAIKAちゃん。ふたりで羊毛絵画を背景に私のドールと組み合わせた作品を作ろうと、二人展のためだけに10作ほど作品を作りました。


二人で作ってみたいキーワードとなる単語を選び、この作品は『虹』というタイトルでした。


この作品の場合は先に絵が仕上がっていて、背景の部分だけを見せていただいたのですが、美しい空の絵にすぐに龍の姿が浮かびました。

当時作ったことのなかった東洋龍ですが、この子は絵からパワーをもらってとてもサクサクと作ったのを覚えています。

背景となった絵はのちに私の誕生日に、AIKAちゃんからプレゼントしていただきました。

当時の絵とのコラボした龍はお迎えがきたので今作っているのはまた少し進化した虹龍。









下の本物の青空背景のものが1番最初の虹龍ですが、お顔比べてみて、少し雰囲気変わったのがわかりますか??


昨年以降に作ってるものに関しては去年ユニコーンのお顔をたくさん作っていたので、少しわたしの作るユニコーンよりの丸みを帯びているんです。角もこうしてみると以前より短いし。

色羊毛はその時々でまとめて染めたものを使っているので色も当時のものより淡いですね。


感覚でその時にいいなと思った顔なので私からも角が取れたのかもしれません。


これからも作り続けていきたいモチーフの一つです。