2024/04/11 21:02


妖精や幻獣以外のモチーフをあまり作ってない私ですが、少しだけ動物を作ったことがありました。




例えば皇帝ペンギンの赤ちゃん。


これは職場のお仲間がペンギンの赤ちゃんの動画を観るのにハマっているという話をきいて、ちょうど動物の練習もしたかったので作ってみた子。


よく羊毛フェルトで犬猫を作る際に植毛という技術を使いますが、わたしは普段妖精さんの髪の毛を植えるぐらいなのであまりそちらの技術はないです。


カットする際に細かい毛があちこちに飛んだり、空気中に舞うので吸い込んでしまうのが苦手なのです。




あと赤ちゃんシマリスとか。これもおそらく拙いですが植毛してます。


ペンギンは同僚にプレゼントしましたが、この子はまだうちにいるので個展にも連れていこうと思います。




あとウサギさんとか。おっきい子とちっちゃい子を作りました。昔数少ない私の動物作品をみて、動物作品誉めてくださった羊毛仲間がいて。


普段作っていないものはどうしてもクオリティに不安があるので、普段から作ってる人に誉めてもらえて嬉しかったのを覚えています。


コロナでなくなってしまった幻の個展にむけて動物も作っていたのですが、今回9月の個展で御披露目してあげようと思います!