2024/04/06 21:41


お人形が完成した時、あるいは顔や全体像が見えてきたころから、だいたいこの子はこういうイメージで写真撮れたら素敵だなって、頭のなかで出来てます。


ところがカメラに関しては素人の私、毎回どうやったらイメージ通りの写真になるのか四苦八苦しながら撮ってます。


なんとなく覚えているのは、例えばできるだけ明るく、周りをボカシて撮るにはF値というのを下げる、とかせいぜいそのぐらいの基本のキです。


私がインスタを始めたのがちょうど10年前。そのころのインスタはカメラやってる人がまだ大半で、今みたいに日常投稿や、作家さんのポートフォリオみたいな使い方してる人はそこまで多くありませんでした。動画を投稿してる人も稀でした。


だから写真好きな人の写真をみて、素敵だなぁーと思って感性を磨いたり。どうすれば少しでもいい写真になるのかと研究したり、今より努力していた気がします。


最初はiPhone5cで撮影したものを投稿していましたが、7年前にCanon EOSM10というミラーレスを手に入れました。ちょうどカメラ女子という言葉が流行っていたころです。


昔インスタでフォロワー5千人越してた(笑)母が選んでくれたものなのですが、ケータイにWi-Fiで繋がる便利機能がついていてすぐにインスタにアップしたい!という私にぴったりのものでした。


このカメラを相棒に、頭の中のイメージを具現化するのに本当に毎回四苦八苦。もっと頭のよい人ならちゃんとカメラのテクニックを頭にいれてから撮ったほうが効率いいと思います。


偶然イメージ通りにすぐ撮れることもあれば、何時間粘っても全然撮れないことも。


結局自分はつくづく直感だけで押し通すタイプの人間です。たぶん感だけはよいほうです。


自然の中で人形、妖精さんを撮りたいっていう私の願望をかなえるのは特に難しく、そのうちカメラのワークショップでも行きたいなぁと思うところ早…年。


でもイメージを思い浮かべてそれに近づけるべく撮る、というのはかなりいい練習になっていると思います。


有り難いことに写真を誉めていただくことはけっこう多く、そういった際は自分の頭の中のイメージが正解だったんだなぁと自分をこっそり誉めています。


今後も作品集に載せられるような写真を撮るべく精進します!(…テクニックはおぼえられないので直感で…)


このお話をした記念にミラーレスでお写んぽしたときの写真を載せます。




良かったらインスタアカウントも観てね!