2024/03/28 21:06


自分の作品に使う色羊毛のほとんどは、


自分で染めています。


玉ねぎの皮などの自然ものを使うときもあれば、


染料屋さんで売っている合成染料も使います。


慣れるまでは色液をどのくらいいれればどういう濃さに染まるのか、とかわからないので大変かもしれません。


きちんとgなど計ってやればいいのでしょうが私はその辺きっちりしてないタイプなのでフィーリングでやっています(笑)


わたしに羊毛フェルトを教えてくれたお師匠さまが自身で染めていて、いつも師匠の家には色とりどりの美しい手染め羊毛が置いてあり、うっとりしたものです。




特に狙った色が上手くでなくても失敗ということもなく、何かしらに使えるオンリーワンの色羊毛。


ただし、染めるのが楽しいからと調子に乗ってたくさん一度に染めすぎてしまうと、お教室でもやってない限りストックが大量になってしまうので要注意です。



ある意味染色だけでも立派な作品ですね。


お店で売ってない微妙な色合いを作れるところが、一番の魅力です!