2024/03/22 17:33


そりゃあ大事だよって分かっていても


どうしても今まで取り組んでこれなかったこと。


それは作る環境をちゃんと整えること。


大学生の頃に趣味で始めたアイリッシュハープ。


不真面目に習いながら大きなハープと小さなハープを2台持っていました。


色々な理由から続けることが難しくなり、楽器は弾けなくなりました。ただ、初めて自分で買った愛着のある楽器だったのでなかなか手放すことが出来ずにいました。


少し心に余裕を持ち始めた去年の秋、イベントの前だったのに急に部屋を片付けたくなり、楽器を手放せば、制作スペース+制作のための道具を置く場所を作れるな、と思いました。


そこから壁面収納にしたら狭いスペースも活用できるな、とか色々考えていたらワクワクしてきて気づいたら断捨離を始めていました。


私はやらないときは全然片付けないのですが、やり始めたら徹底してやる質で。二週間ほどかけて不用品を処分し、ついに楽器2台も中古屋さんに引き取ってもらいました。


楽器を売った費用は新しく壁面収納の家具を購入する費用になり、念願の作業スペースができたのでした。





いままでちゃんと飾れてなかったお気に入りの物や、お友達作家さんからお迎えした大事な作品たち、そして何より自分の作品の数々も飾ってあげられるスペースができました。


お部屋を綺麗にすると自己肯定感あがるというけれど、本当にそうだなぁと実感する毎日。


おかげさまで去年の何倍もチクチク羊毛に励んでいます。


毎日羊毛ができる何気ない日常のありがたみを噛み締めながら、今日もチクチク。