2022/11/11 23:10


さていよいよ明日から始まる


第4回 Wool felt of Art in Nishinomiya 


今年のテーマは秋。


『豊穣』というタイトルで妖精さんを作りました。



りんごを沢山収穫して、とっても幸せな微笑みを浮かべている村娘風の妖精。というのが私の頭に浮かんだイメージで、今回イメージ通りの子になってぬれました。



お洋服はシミューズドレスのようなものにしたくてお友達のアドバイスをいただきながら作りました。

このあとリネンで自然な感じのエプロンを作ったらほぼいい感じだったので、さらにペチコートを作って衣装を完成!


靴は樹脂粘土でレースアップブーツを作りました。



その他の小物、りんごを入れるカゴを作りたくて、DAISOのペーパークラフトバンドでネットで作り方見ながらドール用のカゴを編み編みしたり、



ワイヤーにドライの稲穂や草色に染めた羊毛を絡めて冠を作ってみたりしました!


前だけみると一見ただの村娘ですが、ちゃんと背中に大きな妖精の羽根をつけてあげました♪

自立は難しいのでこの子には透明のドールスタンドを使っています。


なかなか可愛い子に仕上がったとおもうのですが、いかがでしょうか?!


西宮市立市民ギャラリーでは展示のみですが、そのあとの27日に参加するドールワールドリミテッドでは販売も考えています。


豊穣であるということは、平和であったり、幸せであることの象徴だと思います。それは近年の国際情勢の不安定さを鑑みれば決して当たり前のことではありません。


ずっと豊穣な状態が続きますように。


そんな思いを込めてこの妖精を作りました。


見に来ていただければ嬉しいです!


期間: 11/12-11/20

場所: 西宮市立市民ギャラリー2階