2020/09/12 22:25


来週からいよいよ第2回 Wool felt of Art in Nishinomiyaです!


「雪の女王」ギリギリに完成しました!

3体の人形が物語の雰囲気を再現しているので、そこに注目して見ていただければ幸いです。


女王は不敵に冷酷な雰囲気で、でも美しく。




カイは身も心も完全に囚われてしまっていて、うつろで冷たい人形のよう。



一歩のゲルダには生気と温かさに溢れていて、表情も希望に満ちています。



いつもはゲルダのような表情の子が好きなので、真逆の雰囲気の女王とカイの表情は初めてで、作っていて新鮮に、おもしろく感じました。


お話を読んでいてイメージの固まっているものなので、意外と形にしやすかったです。


このお話で一番印刷深く記憶にあるのは、女王にソリで連れ去られるシーンなので、女王専用のソリと、それをひく馬も用意しました。


ソリはいくつかの雪の女王をテーマにした絵で、スワンの形のソリが描かれていたのでそれを模しています。



馬は何気にユニコーンだったりして。

これはちょっとした遊び心です。merrybell作品といえばユニコーンを浮かべてくれる方も多いと思うので。




何かをテーマにして作る、という作業が初めてだったのでとても勉強になりました。


雪の女王のお話を知らない、という方は絵本も一緒に展示しますのでぜひ読んでみてください。



改めて展示の詳細は


期間: 9/15(火)-9/20(日)まで

時間: 10:00-17:00(最終日は15時まで)

場所: 西宮市立市民ギャラリー

✳️入場無料です!


遠くから見に行く、ということは難しい状況だと思いますが、お近くの方はぜひ実物を見ていただければ嬉しいです!