2019/11/28 19:21

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《今年最後のイベントのお知らせ》

二人展『共振』

羊毛絵画作家、AIKAさんとのコラボレーション。羊毛ドールと羊毛絵画を1つのアートとして展示・販売します。merrybell作品の過去作品の販売もあり。

期間: 12/10(火)-12/15(日)

場所: 兵庫県西宮市のギャラリーカフェ、WORLD TIMES(www.worldtimes03.com)にて。JRさくら夙川駅もしくは阪急夙川駅から5分。

時間: 11:30-18:00(最終日は16時まで) 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


二人展まで二週間ほどに迫って参りましたので展示する作品をいくつかご紹介。



『共振』では互いに興味のあるテーマをいくつかあげ、お互いそのテーマに沿った形を自由に作成します。先にドールが仕上がってることも、絵が仕上がってることもあります。


AIKAさんも私も自然をテーマとするのは大好きなのでまずは『火・水・地・風』の四元素があがりました。



二人展の作品の中でも最初に完成した羊毛絵画が『火』。


これは絵のほうが先に仕上がっていて、写真で見せてもらった際『うわぁー!かっこいい!』と思わず声がでました。



 

シックな色を使っていながらメラメラと燃え盛る火が迫力満点に描かれています。これだけでも十二分にクールな作品で力に溢れてる感じをうけました。


これに負けないで調和する羊毛ドールが作れるか、不安にも思いましたが絵を見ていてアイディアが浮かびました。


もしお代が4大精霊だったなら火はサラマンダーを作るべきなのでしょうが、絵を見ていてフェニックスが飛び立つイメージが沸いたのでそれを作って見ました。




こちらが羊毛のフェニックス。羊毛は色を染めるところから制作しています。


綺麗な朱赤~オレンジ~黄色と派手目な色を染めましたが下の絵とケンカにならなかったので良かったです。




作品の中にはマグネットが仕込んであるので絵と共に壁に飾ることができます。


炎の中から生まれて、飛び立った感じが出ているでしょう?




尾の部分はケミカルレースを染めて使ってみました。写真では少し分かりにくいですが落ち着いたトーンのビーズも入っています。


最初胴体部とレースを同じ色に染めたのですが、なんだかそれをつけてみたところお子ちゃまっぽいフェニックスになってしまったのでわざと茶色を混ぜて汚してトーンを落としたところ、しっくりきました。


初めて作る作品は色々試行錯誤が大変だけれど、その分楽しいですね!


何より絵との一体感で迫力が増しているのでぜひ実物を観にいらしてくださいね♪


次回は『風』をご紹介します!