2018/08/01 00:12


ハンドメイドあるある。


なにかを作りたいのにどうしてもやる気がでない!


わたしもほんとにしょっちゅうあります。


時と場合によって、解決法はいくつもあると思いますが、先日のわたしの場合。


友人とモネ展を観に行きました。


わたしは絵画はもちろんアートに詳しいわけでもありません。


でもモネの絵に興味があったので羊毛で絵画を描いているお友達を誘ったのでした。


睡蓮の絵も、もっと美しい風景画もあったけれど、もっともわたしの心に残ったのはモネの経歴のパネルに載っていた1枚の写真。


モネと彼のアトリエを写したものでした。


そこには大柄なおじいさん。アトリエといっても倉庫のようなところに家の壁なみに何メートルもあるキャンバスが何枚もあり、モネがその真ん中に佇んでいました。


それを見たとき、絵がどうのこうのではなくて、その人のもつ世界観の大きさ、広がりを見た気がしました。きっとスペースさえあれば、もっと巨大なものにも収まりきれないぐらいの世界があったのかな、と。


自分だけの世界を外へ外へと広げること。発想を大きくもつこと。なんだかそこで名画家の偉大さを見た気がしました。


わたしはこれから自分の世界をどうやって形にしていこうかな?それをどうやってわたし以外の人に見てもらおうかな?



そこからなんだかワクワクをもらえました。



先人たちの偉大な所業を観に行く!



これもスイッチの一つかもしれません。



さて、最後にお知らせ(笑)



今週末の土日8/4と5は東京ビッグサイトで行われる真夏のデザインフェスタに出ることになりました。


merrybellのブースは《B-102》です。





『水の城』にあうように、


新しく水竜を一頭生みました。


デザインフェスタはたくさんの素晴らしい作家さんと出会える素敵なイベント。


数多くのブースが並ぶなかもし見に来てくれたら嬉しいです。